団結力アップ!2月の社内研修は大運動会でした!

社員の日常
2019.02.28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、登場回数が多くなってきました経営推進室のTMです!
突然ですが、プラスワンでは毎月1回、土曜日に研修を行っています。
というのも、普段目の前の仕事に追われていると、何のために働いているのかとか、どうしてこの会社に入ったのか等を見失いがちなので、月に一度、社員のベクトルを1つに揃えるために土曜日研修という機会を設けております。
かといって、土曜日研修は仕事をするのではなく、毎月テーマを決めて、土曜日が楽しみ!と思って貰えるような研修を考えているのです。
2月は、「団結力アップ・他部署と交流!」をテーマに、プラスワン大運動会を企画しました。
もし、うちもやりたいけど人数少ないしな…なんてお考えの企業様がありましたら、是非やってみるべきです!
プラスワンも参加人数18名でしたが、めちゃくちゃ盛り上がりましたよ!
その模様をどうぞご覧ください。

当日までの準備はテンコ盛り

  1. 01.場所の確保/会場担当者と打ち合わせ
  2. 02.種目決め
  3. 03.スケジュール決め
  4. 04.担当決め
  5. 05.運動会用品レンタル手配
  6. 06.運動会物品購入手配
  7. 07.お弁当手配
  8. 08.景品手配
  9. 09.BGM編集
  10. 10.プログラム作成
  11. 11.カメラやビデオの手配
  12. 12.当日の荷物運搬手配

 

ざっとこんな感じでした。
どこにマニュアルがあるわけでもなく、全て手探り。
巷には、「社内運動会代行します」なんて溢れていますが、大事にしたいのは手作り感と予算感。
低予算で楽しく!が一番だと思ったので、色々試行錯誤してみました。

場所の確保は計画的に

(1)場所の確保

京都市内の体育館は、市が管理しているところが多く、既に年間で予定を抑えられていたりするので、なかなか場所を探すのが難しかったです。

その中で、最終的に開催したのは京都市北区にある「島津アリーナ」でした。
島津アリーナは、年間スケジュールが公開されており、予定の空いているところは抽選にて応募することができます。

抽選の場合、全面使用/半面使用や午前・午後・夜間で区切られているので結構複雑です。
が、「全面使用」する場合は、抽選不要で応募することができるので、いそいそと申し込もうとしたのですが…

「ご希望日の受付は既に終了しております」
ガーン…。あっさり夢破れました。

なので、正月早々1月4日、抽選に並びました!!
結果、全面使用/午前・午後を確保することができたので、本当に良かった!
全面使用/午前・午後を確保しても、使用料たったの16,800円!!!安い!!!(営利目的の使用だと金額が変わります)

島津アリーナは、第1競技場と第2競技場があるので、今回は第2競技場を利用しました。
さすがに広い第1競技場の使用料はめちゃくちゃ高かったので…。

(2)備品レンタル

島津アリーナでは、体育館で使用する備品の貸し出しを行っています。
しかも、使用料も安い!詳しくはコチラ
また、希望があれば冷暖房完備なので、夏も冬も快適に使用できます。
今回は、真冬の冷え込み厳しい時期だったので、暖房を使用しました。
(1時間2,000円×6時間=12,000円)

(3)体育館担当者との打ち合わせ

「全面使用」の場合のみ、体育館の担当者の方との打ち合わせがあります。
どんなことをするのか、備品の持ち込みや当日の注意点などを打ち合わせます。
私は、会社で作成していた企画書を持ち込んだので、比較的スムーズに打ち合わせが終わりました。

種目決めはテーマに沿って

場所を確保した結果、日時が決定したので、種目決めへ。

「運動不足解消」「社員同士の交流」「団結力アップ」がテーマだったので、それにそぐうような種目決定をしなければならず、結構悩んだのですが、最終的に以下に決定!

運動会のダイジェストと共にお楽しみください。

1.大玉コロコロ着ぐるみリレー
タイトル通り、ピカチュウとオラフの着ぐるみがバトン替わりの大玉転がしリレーです。


お、準備していますね!だーれだ?


社長じゃないですか!!Aチームのトップバッターは社長ですね!

Bチームはどうでしょうか?
 
なるほど!デザイナーFさんの娘さんがトップバッターですね!


社長、ガチです…。


意外と脱ぎづらいんですよね。


社長自ら着替えの手伝い(笑)

 
ほらそこ!フードしっかりかぶってくださいよー!!


あ、また社長が自ら…
「新卒の子の着替えを自ら手伝う社長」なんて、日本探してもうちだけじゃないでしょうか(爆笑)


絵面自体はかなりシュールですが…


結果は、ピカチュウBチームの勝利!

2.ぐるぐるバットでボーリング
タイトル通り、バットで5回転したあとにボーリングを行い、得点を競います。

これ、以外と難しいんですよ。
まず5回転します!

新卒に見守られながら5回転する社長


投球します!


見事にガーター!!外しました!!


みんな投球する顔真面目かっ!

実はこのピン、細工が施されておりまして…

じゃんっ わかりますか!?


ドーン! そうなんです、社長がついたボーナスピン!これを倒すと得点UPです。

「なんか悪意あるよな~」なんて社長は言ってましたが、そんなことありません。あるのは愛です。
この種目は若いスタッフが多かったAチームの勝利!三半規管の衰えが勝敗を分けたのでしょうか…。

3.コロコロサイコロコーンリレー
サイコロを振り、出た目のコーンまで走ってもどってくる競技です。バトンの代わりがサイコロです。


出た目は3!3つ目のコーンまで走る!


戻ってきたらサイコロをつなぐ!


さっきの種目で大きくリードを許していたBチーム
この種目で連続勝利でこの表情

チームの雰囲気いいじゃないですか~


Aチームも負けていません!
普段運動しなさそうな新卒のNTさん、実は元バスケ部!足が速い!
意外な一面発見で、なんだかニヤニヤしちゃいます(嬉)

4.ボールを送ってこんにちはリレー
タイトル通り、ボール送りです。頭の上から後ろへ送り、股の下からボールが戻ってきます。

実はこれが午前最期の競技だったのですが、この時点で大きくAチームがリードしており、この種目で3連勝しないとBチームの負けが決定してしまう状態でした。 

運動が苦手なプラスワンのみんなが、一生懸命になれる方法を考えて…、仕込んでいたんですよ!午前の競技で点数が高い方は豪華弁当!負けているチームはのり弁!と。

食べることが大好きなWEBディレクターNMさんがいるBチーム、ピンチです!


後ろへまわして~


股の下から戻す!
あ、社長が相手チームの様子をうかがってる(笑)

結果は、なんと!!Bチームの3連勝!!ということは…

特選生姜焼きと鮭弁当はBチームへ!
日替わりお母さん弁当はAチームへ!


椅子に座って並んで食べるBチーム


何故か床に座って食べるAチーム

ちなみに…

うちの娘は特別にプチ弁当(笑)競技参加してないのに!!

お腹もいっぱいになったところで、競技へ戻りましょう!

5.エキシビジョン:事業部対抗お玉DEピンポン落とすなリレー
AチームBチームは一旦置いておいて、事業部対抗のエキシビジョンマッチを!
ただ、勝ったチームは自チームへ点数を持ち帰れるので、手は抜けません!


足のケガで本日はビデオ係のTIさん。


慎重に慎重に。1戦目は前向き、2戦目は後ろ向きでした。

6.二人三脚で大玉転がしリレー
タイトル通り、二人三脚の状態で大玉転がしを行います。
これがきつかった!!息を合わせないと大変なことになっていました…


うちの息子に「こっちの足からね」と優しく教える新卒ディレクターのIYさん。
それを心配そうに見守るディレクターMAさん


楽しそうですね~!!


あれ?社長?息を合わせて下さいよ~???


さすが母娘!めちゃ楽しそう!


見て下さい、IYさんの手!彼女はいつもこうやって、さりげない気遣いとサポートが得意なのです!


年齢を超えた絆。プラスワンは年齢不詳が多いですが、このペアもごにょごにょ…


めっちゃ笑顔のHSくんと疲れ切っているNMさん。
この二人もプラスワン初新卒組の同期です!

7.目隠しはいやーよ?ほらこっちこっちリレー
2人1組でペアを組み、片方は目隠し、片方は誘導役。
20M離れた籠にボールを入れてバトンタッチするリレー。


各チームスタンバイOKのようです!


うちの息子、MAさんに誘導して貰っています!
私も体験してみましたが、アイマスクで目隠しして20Mって、相当恐いんですよ。


何やら少し緊張気味のWEBディレクターTKさん。そりゃ、何も見えないですもんね。

8.玉入れさせません!追いかけて投げまくって玉入れ!
タイトル通りなのですが、普通の玉入れではなく、相手チームの選手が背負った籠に向かって玉入れします。体育館全面を逃げまどう相手チームの選手にはタッチ不可なので、どう追い詰めるかが重要な作戦になりますが…

 
笑顔で籠役を買って出たディレクターHRさん、30秒後に…


こうなっていました…

実はこの競技、しんどいのは籠役だけではなく…
追いかけて玉を入れる側も、30秒でこうなります(笑)

そんな中、奇跡の逃げを見せたのは…やはりこの方でした。

皆が30~40個玉を入れられてしまう中、なんと!!
たったの5個!!!すごい!!!
それにしても、社長自ら籠背負うって…率先して楽しんで頂けて嬉しい!!

9.本気!!ガチリレーひたすら走ってアフロをつなげ!
最終種目!全員参加リレーです。バトンの代わりがアフロです。


黄色いアフロが素敵ですね!

1戦目はBチーム勝利!すると、アンカーだった我が息子、悔しくて号泣…
急遽2戦目をやることに。2戦目はアフロではなく、なぜかバットを持って…


まさかのアンカー親子対決に!!
学生の頃、常に学年選抜リレー選手だった私としては負けられません!

が…年には勝てませんでした(泣)
「ママ、僕の方が先にバトン貰って、インコースやったし、しゃーないよ。
 きっと、一緒にスタートやったらママの方が早かったよ!」
と、精一杯のフォローが息子からはいりました(笑)
かわいいやつめ(照)

手配品について雑記

上記のダイジェストを見て頂いてもおわかりのように、かなりの小道具を準備しました。
運動会レンタル用品も、色々店舗があり迷いました。
小物も、100均で買えるもの、買えないもの等、いかに経費節約できるか!が私の勝負でした。

(1)運動会備品レンタル

4店舗くらいを比較し、最終的に選んだのはココ
『運動会屋ONLINE SHOP』さんです。

レンタルできる種類も豊富で、何よりうれしい送料無料キャンペーン!!
一番安かったのに、欲しいものは全部そろって、なにより対応して頂いた方が親切でした。
オンラインショップだったので、若干の不安はありましたが、特になんの問題もなかったです。

(2)小物購入

アフロやら、サイコロやらはAmazonで購入。翌日届いて超便利ですよね。
ボーリングセットやバットなどはヨドバシカメラオンラインショップで購入。
意外と盲点なのですが、Amazonよりもモノによっては安いのです。
会社の備品やドリンクなども、たまにヨドバシカメラオンラインショップを使います。
アイマスクやピンポン玉、お玉などは100均を利用。いつでもどこでも便利な100均です!

(3)勝利チーム賞品と負けチームの参加賞購入

『フリーダムビレッジ株式会社』さんがやっているゲットクラブにて購入。
予算の範囲で好きに選べたり、くすっと笑える面白いものが揃っていたりで楽しいお店です!

(4)当日のお弁当

運動会当日、司会進行役でバタバタと忙しいのが予想できたので、時間指定で配達してもらえるお店を探しました!
仕出し弁当もあったのですが、なんせお値段が高い。
ということで、ほっかほっか亭へ依頼。
配達は勿論、食べ終わったゴミの収集も行って下さるので安心です。
10個以上の注文は、専用窓口があります。私はココから手配して頂きました。

(5)BGMの手配

運動会を盛り上げるマストアイテム!そう、BGMです!!
無音の体育館より、絶対にBGMはあったほうが良いです。
今回は、社員が持ち寄った音楽をスマホに入れて持ち込みました。
イヤホンジャックがあるタイプのスマホだと、持ち込んでつなげるだけでOKです。
社員それぞれの好みが色濃く出た選曲の数々で、「めっちゃ懐かし~!!」なんて声が飛んでいました。

(6)プログラム・カメラ・ビデオの手配

これはお好みだと思いますが、私はいつも、必ずプログラムを手作りします。
先日の愛宕山登山の研修でも、ちゃんと遠足のしおりを作成しました(笑)
カタチから入るのもみんなの気持ちを盛り上げるいいアイテムになると勝手に思っています!

カメラは撮影役のTIさんのプライベートスマホにて撮影。
今時のiPhoneは、本当にきれいに撮影できますよね。
何かの時の為に、ビデオも持参。これは私のプライベート使用品を。

結局のところの予算感

予算10万円で企画書を作成し、社長に承認を得ていた今回の大運動会。

暖房の使用を急遽決定したのと、運動会備品の欠品により代替品にしてコストアップしたため、最終的に13万円ほどで会計報告を行いました。

予算はオーバーしてしまったのですが、それでも、フロア面積が864㎡(36m×24m)と贅沢感味わえる程広い体育館で運動会を行えたことは、良い思い出になりました!

競技以外のダイジェスト

種目紹介で、競技部分の様子はご覧頂けたと思いますので、それ以外の部分を少し…

選手入場、開会宣言、社長挨拶の後は、選手宣誓を行いました。
運動会当日の前夜、一生懸命家で練習していた我が子たち。

あれ?娘さんよ、どうしたの?


「恥ずかしい…」


こうなりました(苦笑)
妹の分も、お兄ちゃんがしっかりカバーしてくれました。さすが春から5年生!

選手宣誓の後は、体育館の使用方法についての諸注意を行った後に、準備運動!

ラジオ体操第1と第2を続けて!しっかり身体をほぐしましょう!!

その後は、各チームキャプテンを決めました。

ちなみに、今回、チーム分けは、年齢と性別が均等になるように事前にクジで決定していました。
AチームとBチームでオレンジと青のバンダナで識別です。
このバンダナも100均。本当になんでもあって助かります!

競技終了後、得点発表!!
勝ったチームからMVP発表!


新卒NTさんがMVPでした!

社長の独断と偏見ですが、きっと普段とは違う一面を見せてくれたこと、俊足で競技に貢献したことが選ばれた理由じゃないかと勝手に思っていました。
勝利チームには賞品があったのですが、なんと、MVP賞として社長から金一封が!!

よっ社長、太っ腹!
と思ったら、何やら社長、負けチームからも裏MVPを選出するとのこと。

じゃららららららら(ドラムロールの音)


じゃららららららら(ドラムロールの音)

社長、楽しんでる(笑)
ジャンっ!!


年齢を感じさせない身のこなしで飛んで跳ねて盛り上げてくれていたHRさんが裏MVPでした。
コチラも金一封!

参加してくれた子供達にも敢闘賞を準備させて頂けたりと、顔と声は迫力満点ですが、うちの社長、本当に超優しい!!!
今回、会社から備品を運ぶのも、社用車を社長自ら運転して運んでくれました。

そんなこんなで、無事閉会!皆さん、お疲れさまでした!!

オフショット満載

競技中も勿論楽しかったのですが、撮影係のTIさんの撮影したオフショットが個人的にはツボだったので、是非ご覧下さっている皆様にもその一部を…


楽しそうな笑顔!仲良し感溢れてますね!


彼ら、負けチームなんですけどね(笑)


競技始まる前


競技の間の休憩中


撮影は事務所を通して下さい


大玉の空気を抜いていたら、いたずらっ子来ました!
社長、超楽しそう(笑)


ちょ…なんでほっこりしてるんですか(笑)


勿論、ホームランでした。


あれ、一人だけ身体の軸がずれてますよ!


あ、やっぱり(笑) そんなNMさんも大好きです!


新卒のYSさん。身体固すぎでしょ(笑)


母娘ショット


母娘ショット2


親子ショット…いやいや、違います(笑)


恥ずかしがり屋の新卒3人娘。ほんとは撮影OKなんでしょ~!!


あ、、、疲労困憊な方が…


社長、パパ感溢れてます(笑)


どうしてもアピールしたいTKさん。


そら、裏MVPなるわ(苦笑)


全員集合!はいチーズ♪

まとめ

組織作りって難しいですよね。私も経営推進室にいる中で、日々組織とは?を考えることが多く…

社内のコミュニケーションを活性化したい、団結力がないわけじゃないけれどもう少しアップしたい、など、なにかもうワンステップ上に行くための打開策はないかなぁとお考えの方がいらっしゃいましたら、是非社内運動会をおススメします!

会社にいる時とはまた違う一面がみられたり、キラッキラした笑顔にであえること間違いなしです!!

もし、社内運動会を考えているけど、企画がなぁ…なんて思っていらっしゃる京都の企業様!
ご連絡頂きましたら、お手伝いに私が飛んでいきますので、ご一報くださいませ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

T.M

記事の投稿者 T.M
経営推進室にて 採用・人事・広報・総務・秘書を担当しています。 プライベートでは10歳男児・6歳女児・2歳女児の3人の母親として奮闘中!

京都のホームページ制作、WEBコンサルティング、リスティング広告の運用代行はプラスワンまでご相談ください!