プラスワンが「えるぼし」授賞式で2つ星認定を受けました!

社員の日常
2019.07.02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは!
新卒社員のM.Tです。

この度、プラスワンが女性活躍を推進する企業「えるぼし」2つ星に認定されました!

京都労働局で、6月28日に認定書授与式が行われましたので、その様子をお伝えします。

えるぼしとは

女性活躍推進法に基づく行動計画の策定、策定した旨の届出を行った事業主のうち、女性の活躍推進に関する取組の実施状況等が優良な事業主は、都道府県労働局への申請により、厚生労働大臣の認定を受けることができます。(京都労働局HPより)

つまり、「えるぼし認定」とは、女性の活躍を推進している企業に送られる認定です。

しかし、女性が活躍しているすべての企業に与えられるのではなく、「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の5つの評価項目から、クリアできた項目数によってえるぼし認定の段階が変わるのです。


※3つ星は5つの基準、2つ星は3~4つの基準、1つ星は1~2つの基準を満たすことで認定

上記評価項目だけでなく、以下の基準はすべて満たしている必要があります。

・事業主行動計画策定指針に則して適切な一般事業主行動計画を定めたこと。
・定めた一般事業主行動計画について、適切に公表及び労働者への周知をしたこと。
・女性活躍推進法及び女性活躍推進法に基づく命令その他関係法令に関する重大事実がないこと。

今回、プラスワンは「えるぼし2つ星」を受賞しました。

まずは控室で受賞企業の顔合わせ

京都労働局に到着後、まずは控室に案内してもらいました。

今回の認定を受けて、気合十分なプラスワン。控室にも1番乗りで到着です!

えるぼし認定のプレスリリース資料をいただきました。

6月28日に解禁されたばかりの情報です。

今回えるぼしを受賞した企業は以下の3社です。

【えるぼし3つ星】
・京都中央信用金庫 様
・SGシステム株式会社 様

【えるぼし2つ星】
・株式会社プラスワン

京都信用金庫様は京都初の「えるぼし3つ星」と「プラチナくるみん」同時認定企業です。

くるみんとは次世代育成支援対策推進法に基づいた計画を策定、目標を達成した「子育てサポート企業」に交付されるマークのことです。

SGシステム株式会社様は「えるぼし3つ星」を受賞しました。

そしてプラスワンは「えるぼし2つ星」認定企業となりました。

名だたる企業様に囲まれて緊張…。

しかし、2社様ともにこやかにお話しいただける方ばかりでしたので、授賞式が始まるまでの間、楽しく談笑させていただきました。ありがとうございました!

授賞式のようす

授賞式は厚生労働省、えるぼし、くるみんのマークがあしらわれた背景幕の前で執り行われました。

京都労働局の職員の方や新聞社の方が集まり、えるぼし認定授賞式がはじまりました。

まずは京都信用金庫の副会長さんに認定書が交付されました。

授賞式で交付されたのは、えるぼし3つ星、くるみん、プラチナくるみんの認定通知書です。

続いては、SGシステム株式会社様への交付の様子です。

3つ星がキラキラと輝いています。
プラスワンもいつか3つ星認定を受けたいです!

プラスワンも、えるぼし認定書をもらいました!

最後にプラスワンには、えるぼし2つ星認定書が交付されました。

会社を代表して、コンサルティング事業部のM.Aさんが登壇。

京都労働局長と写真撮影です!

多数のカメラマンに囲まれて、新卒社員M.Tも写真撮影に成功しました。

今後の女性活躍について語り合う懇親会

授賞式の後は認定を受けた3社と京都労働局長・室長と懇親会が行われました。

ここでは、受賞企業の現在の取り組みと今後について語り合いました!

京都信用金庫様は金融機関ではじめて「プラチナくるみん」を受賞した企業です。

育休が取得しやすい雰囲気作りに努めています。

男性の育休取得がしやすいように、人事部が電話することで育休取得をうながしているのだとか!更に子守りしている様子を社内報に掲載することもあるそうです。

SGシステム株式会社様は女性の運送業を積極的に推進している企業です!

アマゾンなどのネット注文が増えた今、配達の重量が減る一方で日用品や小さいものを頼む人が増えて、配達回数は昔よりも増えたといいます。

佐川急便の女性配達員が「佐川女子」と呼ばれるように、女性が荷物を運んでくれることに安心感を覚える方も多いとのこと。こうした現状を踏まえて、積極的な女性採用を行っておられるそうです!

私達プラスワンは従来のIT企業のイメージ「遅出勤・遅退社」をくつがえすような取り組みを行っています。

始業は8時45分ですので、朝から多くの社員が出社しています!

終業時間をきっちり決めて仕事するのがプラスワンのルール。

毎週1回「ノー残デー」を設定して実施率90%を目指しています。

メリハリをつけた仕事のスタイルが、会社の居心地の良さに変わっていくと思いました!

帰り際にくるみんの可愛い人形を発見!

いつか、プラスワンもくるみん認定を受けたいです。

えるぼし認定授賞式への参加という、新卒1年目で貴重な経験をさせていただきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の投稿者 M.T

京都のホームページ制作、コンサルティング、リスティング広告の運用代行はプラスワンまでご相談ください!