独自性が光る!自社の強みを活かしたウェブデザイン〈印刷会社編〉

小ネタ集
2018.06.05
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

WEBコンサルタントのN.Yです。

プラスワンでは日夜、様々なお客さまからのご依頼を頂いておりますが、

やはり「どんなサイトが良いサイトなのかわからない」というお声をよく耳にします。

たしかに、多種多様なサイトがインターネット上にあふれる現状、

どんなサイトが良いサイトなのかわからなくなっちゃいますよね。

 

ここで、WEBコンサルタントの私が断言します!

良いサイトとは『自社、自店舗の独自性のある強みがしっかりとアピールできているサイト』です!

 

そこで今回は、「自社の強みを活かしたウェブデザイン」と題して、

最近お問い合わせの多い、印刷業界の良質サイトをご紹介していきます!

強みを知ってもらうには見てもらうのが一番「駒田印刷株式会社」さん

https://www.kp-c.co.jp/

 

サイトトップに動画が踊る「駒田印刷株式会社」さん。

動画の内容も非常にユニークで、出演している人の仕事内容や人柄まで伝わってくるようですね。

それもそのはず、駒田印刷さんは動画の撮影・編集も行っている会社さん。

自社の強みを知ってもらうには実際に見てもらうのが一番。

自社サイト上で実際の商品を見てもらう工夫の一つですね。

四角い紙に刷るだけが印刷じゃない「株式会社からふね屋」さん

http://karafuneya.com/

 

大きな画像が印象的な「株式会社からふね屋」さん。

独自性はなんと言っても、印刷する媒体にとらわれない幅の広さ。

うちわや扇子といった和小物への印刷技術は、さすが京都の老舗印刷会社さんといった風格を感じます。

サイトデザインもそれを損なわないよう、シックで落ち着いた印象にまとめられています。

なにより、制作実績の写真のサイズを大きく取ることにより、細部まで見てもなんら遜色ないということをしっかりとアピールできるサイトになっています。

伝統の技法で確かな技術を感じさせる「昭和印刷株式会社」さん

http://kappan-aichi.jp/

 

レトロな機械や活版印刷のパーツが流れるスライドが特徴の「昭和印刷株式会社」さん。

伝統技法ということもあり、サイトも少しレトロなイメージを感じさせる作りになっています。

さらに、会社としてのこだわりもしっかりと明記され、その道の職人としての矜持を見ることができます。

制作実績もきちんと掲載されており、活版印刷の面白みを再発見できる、素敵なサイトに出来上ています。

モダンでオシャレなデザインで伝統の中に新しさを「CAPPAN STUDIO」さん

http://cappan.co.jp/

 

昭和印刷さんとおなじく、活版印刷を自社の強みとされている「CAPPAN STUDIO」さん。

しかし、サイトのデザインは異なり、こちらはモダンなデザインを取り入れ、オシャレな印象のサイトになっています。

取り扱う商品もカラフルでアーティスティックなものが多いようです。

こちらも京都の印刷会社さんなので、古いものを大切にしながら、しかしそれ以上に新しいものと掛け合わせて、新しいものを生み出していらっしゃるのが、しっかり伝わるサイトです。

魅力的な社員の方々がサイト中に目白押し「新日本印刷株式会社」さん

http://www.s-pri.co.jp/

 

第一印象から非常に明るく親しみやすい印象を受ける「新日本印刷株式会社」さん。

会社紹介のページにもミニキャラのように社員の方たちのお写真が散りばめられています。

それは新日本印刷さんのスローガン、「ふれあいがエネルギー」にも表れています。

会社や店舗の強みは何も商品や技術だけとは限りません。

会社や社員の魅力も、きちんと強みになるのです。

新日本印刷さんのサイトには、「自社の社員はとても魅力的です!」という、一貫したポリシーが感じられますね。

まとめ

みなさん、いかがでしたか?

今回は印刷会社さんに絞って5つの会社さんのサイトをご紹介しました。

世の中にはいろいろなサイトがありますが、自社の魅力を的確に表現できているサイトって意外と少ないんですよね。

でも、自分の良さって、自分ではなかなか気づけないものでもあります。

そんなときこそ、我々のようなコンサルタントが皆さまの“魅力探し”のお手伝いができるときなのかもしれません。

みなさんも、自社の強み、魅力を活かしたサイト制作をしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

N.Y

記事の投稿者 N.Y
WEBコンサルタントのN.Yです!HP制作の“困った”なら私にお任せください!

京都のホームページ制作、WEBコンサルティング、リスティング広告の運用代行はプラスワンまでご相談ください!