働き方改革に向け業務効率アップ!オススメのWeb会議ツールはこれだ!

小ネタ集
2019.01.24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

働き方改革に向けて。

4月に施工される働き方改革では、有給休暇取得の義務化や残業時間の規制が行われ、
これまで以上に多様な働き方を選べるようになります。

一方、企業側の課題としては、決められた残業時間の中で
これまでと同じ売上の維持や目標達成というミッションに立ち向かっていく必要があります。

そのために、避けては通れないのが業務効率アップ

たとえば、営業マンの遠方へのお客様訪問や、各拠点から支店長が集まっての共有会議など。時間も経費も悩みのタネです。

「ZOOMミーティング」を知っていますか?

そんな時、オススメのツールがこちら「ZOOMミーティング」。

【Zoomミーティング】

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

 

これは、パソコンやスマートフォンを使って、オンライン上でミーティングを実施できるアプリ。
実は私たちプラスワンスタッフも、少しずつ使用を開始している超便利ツールなんです!

Web会議といえば、Skypeなどをお使いの方も多いと思いますが、お互いの番号を知らなければ通話ができなかったり、お互いのIDを交換するのが面倒な作業ですよね。

「Zoomミーティング」なら、相手がアプリやアカウントを持っていなくても、
こちらが招待するURLを相手にクリックしてもらうだけで通話が可能。

事前の設定などのわずらわしい作業がないため、こちらも時間効率アップにつながります!
また、通信料も少なく、動作が安定しているので途切れたりしにくいのも魅力です。

まずは無料版から、とにかく使ってみよう!

「ZOOMミーティング」に必要なのは、

①マイク:音質にこだわらなければ、Webカメラ内臓のマイクでOK。

②Webカメラ:自分の顔を映すために必要です。 

③スピーカー:イヤホンでもOK。

※ノートパソコンや、画面一体型のデスクトップパソコンの場合、上記3つの機器が内臓されていることが多いです。

「パソコンが苦手…」という方にも、カンタンに操作ができるのもうれしいですね。

営業マンの移動時間の短縮や、社内スタッフとの業務進捗共有がスムーズになりますよ!
無料版でも魅力的な機能が盛りだくさんのアプリです。

とはいえ、お客様や一緒に働く仲間と、直接顔を合わせてコミュニケーションをとることはもちろん大切。

状況に応じてうまく使い分けたいですね!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

M.A

記事の投稿者 M.A
京都生まれ京都育ち、京都が大好きなプラスワンのWEBディレクターです。 「お客様の心に寄り添ったご提案」がモットーです!

京都のホームページ制作、コンサルティング、リスティング広告の運用代行はプラスワンまでご相談ください!