1. プラスワン
  2. ブログ一覧
  3. 「京の中小企業業界研究会」に参加してきました
「京の中小企業業界研究会」に参加してきました
2018.01.24 人事・採用
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

人事総務のT.Yです。

 

1月21日に実施された京都商工会議所様主催の
「知恵キラリ 京の中小企業業界研究会」に参加して参りました。

 

プラスワンからは人事の私と
弊社の新卒一期生、今年1年目でもうディレクターとしてばしばしサイトを任されているNさん
そして、こっそり社長が参加。

 

会場には京都の会社に興味を持たれている大学現3回生を中心に
たくさんの学生さんが来ていました。

 

今回は3/1の就職活動解禁前、ということで
プラスワンでは

 ・IT業界の説明

 ・広いIT業界のなかの一部業種と一部職種について(プラスワンを事例に)

そして今回限定企画として

 ・リアル就活体験(入社1年目 Nより)

 ・多くの就活生に共通する悩み2つの対策(前職キャリアアドバイザー Tより)

 

というテーマでお話をしました。

 

途中白熱して、お話をする私たちの方が時間が足りないと思うぐらい
あっという間に過ぎてしまった回もありましたが
当日は無事に終了。

 

個人的な見解ですが「就職活動は大変」というイメージがあるかもしれません。

ですが、就職活動の時期は最もオープンに多くの企業、業界、職種を見れる時期です。

社会人になって

「すみません、御社に興味があるので説明して頂くことはできますか?
何名かの社員の方からも色々お話聞きたいです。
まだ受ける意思は固まってないんですけど」

なんて言って、いくつもの会社の話を聞けるなんてそうそうありません。

ですから、学生の皆さんには「今」しかできないことを大切にして
なるべく楽しみながら就職活動に挑んでほしいと思います。

 

■■お知らせ■■

以降、プラスワンでは2つの合同説明会に参加予定です。

 ・3/1(木)  就活開幕★LIVE京都@みやこめっせ

 ・3/4(日) 就活開幕★LIVE大阪@インテックス大阪

 

ご興味ある方は当日、是非ブースにお越しください。

社員一同お待ちしています!

目次

おすすめの記事

Copyright c 2018 PLUS ONE All Rights Reserved.

ページ
トップへ