2016.09.30

デザイン・コンセプト設計が魅力的な10のWEBサイト

ホームページ制作
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、デザイナーのK.Hです。

突然ですが、皆様はWEBサイト制作で最も重要とも言える工程が「コンセプト設計」とご存知ですか。

最も重要だからこそ、非常に難しく頭を悩ませる工程です。 商品やサービスの特徴をしっかり捉えて、どんなデザインにするか、何色を使うか、どんなフォントを使うかなどを考えます。

デザイナーの方や、ものづくりに関る方なら皆様苦労されているのではないでしょうか。

今回は、そんな"魅力的なコンセプト"を元に制作された、素敵なWEBサイトを10サイト集めてみました。

ぜひ、皆様もアイディアの参考としていただければと思います。

商品の魅力を引き立たせているWEBデザイン

歌舞伎フェイスパック

歌舞伎フェイスパックは伊勢志摩サミット(2016年)の公式おみやげにも選ばれた商品です。

和のテイストをベースに、ところどころに入ってくるイラストが商品の柄とマッチしていて、商品の魅力を引き立たせていますね。

全国かまぼこ連合会

かまぼこ900周年を祝い、かまぼこのイメージアップを図って制作されたWEBサイトです。

あらゆる場所に、かまぼこが登場します。

グラフに鱈やかまぼこを使用したりと細かいデザインへのこだわりが伝わります。 かまぼこ愛を感じます。

どん兵衛

誰もが知っているカップめん、どん兵衛の公式サイトです。 深緑をベースにブランディングがしっかり確立しているなと感じます。

バナーやグラフィックの作り込み、一つ一つに丁寧さを感じます。

ECHO

草刈り機などを中心に販売する海外メーカーのWEBサイトです。

こちらも色を中心としたブランディングが確立されていて、デザインの参考になりますね。

Jファーム

北海道 苫小牧のトマト農園のWEBサイトです。

トマト色が目に生え、水々しさを表現するための、見出しやフッターの水滴にはデザインへのこだわりを感じます。

ぷるぷるスパークリングゼリー

白鶴が提供するスパークリングゼリーの特設サイト。

ボタンのぷるぷるしたアニメーションが、商品をうまく表現できていますね。

ポカリスエット

皆様ご存知、ポカリスエットの公式サイトです。

誰もが1度は飲んだことがあるのではないでしょうか(風邪のときとか、、、)

爽やかさ・水々しさが色使いからしっかりと伝わってきます。

ミツボシ

道着、防具の販売店ミツボシの公式サイト。

背景や、見出しに道着の布地を使っているのが特徴的です。

企業の魅力を引き立たせているWEBデザイン

KOSE 70周年記念サイト

CMでもおなじみ、美容・化粧品のKOSE特設サイト。

モダンな色使いと明朝体のフォントに、歴史を感じさせるられますね。

また、レイアウトも落ちついていて非常に見やすく、大手企業の安心感も引き立っています。

インテリジェンスの派遣

エンジニアをテーマにした、インテリジェンス企画の特設サイト。

3Dライブラリを多様に活用して構築されており、圧倒的な迫力が魅力的です。

まとめ

いかがでしたか?

サイトを制作目線で見ると、制作側の熱意や想いがとても伝わってきますね。

コンセプト・テーマ・ブランドをしっかり理解し、デザインに落とし込むことで、商品やサービスをより魅力的に伝えられます。

今後も参考となるようなWEBサイトをどんどん集めていこうと考えております。 それではまた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の投稿者 プラスワン編集部
株式会社プラスワンです!よろしくお願いします!

京都のホームページ制作、コンサルティング、リスティング広告の運用代行はプラスワンまでご相談ください!