株式会社プラスワン – 京都のホームページ制作・WEBコンサルティング

ホームページの保守費・維持費の相場はいくらぐらい?

トップページ > ブログ一覧 > ホームページの保守費・維持費の相場はいくらぐらい?

ホームページ制作

ホームページの保守費・維持費の相場はいくらぐらい?

更新日:2017.04.19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは!
今年の4月で、プラスワン入社3年目を迎えました、デザイナーのKHです。

3年目ともなると、お客様との打合せの機会もだんだんと増えてきました。
そんな中、お客様との打合せで一番よく聞かれる質問があります。

「ホームページって月々いくらぐらいかかるの?」

この質問、よく聞かれるというより、ほぼすべてのお客様に聞かれます。
月々費用がかかることは、皆さんの中では大前提なのでしょうか…

もちろん費用はかかります!
が、毎月払っているホームページの保守費用・維持費用について、しっかり理解しておかないと損するケースがあるため、今回は、ホームページの保守費用・維持費用について、詳しくお話ししていきたいと思います。

ホームページの保守費用・維持費用とは?

名前的からして、ホームページをイイ感じに守ってくれてそうですね!

では、WEB制作会社は、保守・維持サービスで、どんなことをしてくれるのでしょうか。

サーバー、ドメインの取得代行、管理をしてくれている

サーバーとドメインは、ホームページを持つ以上必ず必要となってくるものです。
サーバーはホームページのデータを置いておくための場所で、ドメインはWEB上でのホームページの住所となります。

どちらも、ホスティング企業からレンタルするケースがほとんどで、それぞれレンタル費用がかかってきます。

サーバーとドメインの取得・管理には、手間と知識が必要になるので、多くの方が制作会社に「維持費用」として代行手数料を支払っていることが多いのではないでしょうか。

ブログやニュースなどの更新作業を任せている

ブログやニュースの更新を制作会社に任せている場合、「保守費用」として制作会社に手間賃を支払います。

また、更新だけでなくホームページを定期的に修正したり、バナー制作を頼んでいる場合も同様にホームページの保守費用を支払います。

結局のところ、更新作業は無料ではなく、ちゃんと費用が発生するという事です。

保守費用・維持費用の相場はいくらぐらい?

おおよそではありますが、1万円~3万円ぐらいが相場です。
依頼する作業によって金額が異なってきます。

特に中小企業規模のホームページでは、サーバー、ドメイン費用を含み月々2万円ほどが平均的な金額になるのではないでしょうか。

実際に保守契約をして高いと思われている方は、上手に保守サービスを活用できてない方が多いのではないでしょうか?

月額で数万円支払っているにも関わらず、修正は一年に1回ほどしかないなんて方は、確実に払い損になっています。

ブログやニュースを短い期間で更新し、情報発信することがユーザーに対してのアプローチになるのですが、どうしても現場の方は目の前の本業に手を取られてしまいがちです。

特に、ホームページの管理をしている部署や担当者がいない企業では、WEBやパソコンに詳しい誰かが兼任しがちです。

本来なら保守サービスは、そんな忙しい方をサポートするためのサービスなのですが、契約内容を最初によく確認せず、サーバーやドメイン費用がかかるからと言って、とりあえず契約を結び、結局頼まずじまいになっているケースが多いのではないでしょうか。

「月々の保守費用が高い!」と思う方はプランを見直してみるべき

本来は、事前に契約内容をしっかり話し合い、合意したうえでホームページの管理を任せているので、金額やサービス内容に納得しているはずです。

それでも「高い!」「何とかしたい!」と思う方は、まず契約内容をしっかり見直してみましょう。依頼できる更新業務を全く活用せず、ただただ高い保守料を支払っているだけでは完全に損です。

依頼状況と、費用を照らし合わせ損な契約を結んでいないかをチェックしてみましょう。

なんだかんだで毎月10回以上は依頼している

内容にもよりますが、10回以上となれば3万円以上かかっても仕方ないでしょう。

月々2~3回は依頼している

おおよそ平均金額の1万~3万円が妥当ではないでしょうか。

数ヶ月に1回ぐらいは修正依頼や、更新を任せてる

この内容で月1万以上を払うのは少し気が引けますね。

取り扱っている制作会社は少ないとは思いますが、サーバー・ドメイン費含んで5,000円ぐらいが妥当ではないでしょうか。

プラスワンでは、お客様の更新頻度を前もってヒアリングしたうえで、保守サービスをご提供しますので、「更新しないから安く抑えたい」という方は、是非一度ご相談いただければと思います

もう1年ぐらい、連絡も取ってないよ?

これは、ただただ払い損ですね…。
サーバー、ドメイン費の管理だけ自身で行った方がいいでしょう。

まとめ

当たり前ですが、ブログが1年も更新されてないホームページを見たら、ユーザーはあなたのホームページに対して信頼感・安心感を失います。

忙しくて更新が難しい方は、自分に合った保守プランをしっかり提案してくれる制作会社と相談し、納得のいくホームページ運用を心がけましょう。

お悩みの方は、プラスワンでもまず無料でご相談をお受けしております。
今の保守費用に悩んでいる方、是非プラスワンまでご相談ください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

K.H

記事の投稿者 K.H

プロフィール プラスワンでフロントエンドエンジニアを担当してます!

京都のホームページ制作・WEBコンサルティングはプラスワンへ!
お問合せはコチラ →

Copyright © 2017 PLUS ONE All Rights Reserved.

トップへ
戻る