2021.04.26

NEW 設計事務所、工務店のおしゃれなホームぺージ10選【2021年】

ホームページ制作
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
WEBディレクターのS.W.です。

施主さんにとって一生に一度の買い物と言っても過言ではないマイホーム建築。
それを依頼するなら自分の夢や憧れを実現してくれそうな会社に頼みたいはずです。

今回は住宅建築が得意な建築設計事務所、工務店に的を絞り、デザイン・写真・コンテンツがハイクオリティなホームページをまとめました。

設計事務所、工務店のおしゃれなホームぺージ10選(50音順)

A.C.E. 波多野一級建築士事務所

https://acehatano.jp/

おうち内部の写真が画面いっぱいにレイアウトされていて、とても印象的なホームページですね。
まるでその場にいるかのように思えてしまう写真の質感表現も素晴らしいです。
建築そのものの良さを際立たせたホームページ構成が秀逸です。

 

Atelier-D

http://www.atelier-d.co.jp/

札幌市で店舗や住宅の設計施工を行っておられる会社さまです。
圧倒的にクールでカッコいいデザインに仕上がっており、店舗や住宅を都会的で洗練された
イメージでデザインしてくれそうな期待感が高まるホームページデザインです。

 

オーエムシースタイルハウス

https://omc-style-house.com/

カリフォルニアスタイルのデザイン住宅を前面に押し出した山梨県の工務店さまです。
インテリアコーディネートのバリエーションが豊富で迷いにくいブロックデザインで
構成されています。

 

seki.design セキデザイン

http://sekidesign.com/

キューブ上のボックスの中にすべてのコンテンツが収まっているホームページデザインに建築家のこだわりを感じますね。
伝えるべきことを伝えて説明を尽くす真摯な姿勢が感じられるホームページ構成です。

 

創家


https://www.so-ya.org/

三重県の建築会社さまです。明朝体フォントで品よくまとまったホームページデザインと
飽きのこない和テイストの住宅デザインのお写真が安心感と安定感を感じさせますね。

 

TOKYO WOOD

https://tokyowood.net/

東京・多摩地域の林業家・製材業・プレカット工場・工務店・建築士が一つになって設立された「一般社団法人TOKYO WOOD普及協会」という団体さまで東京のくらしにマッチした木の家づくりを志向されています。
東京の森林のイメージから住宅の紹介へと続く流れが東京で育った木を東京の家づくりに使うというコンセプトをしっかり見た者に伝える構成になっています。

 

畑友洋建築事務所

https://www.hata-archi.com/

こんなにシンプルで無駄のないサイトデザインはなかなかお目にかかれません。
建築家の方の作品性をしっかり際立たせる完成写真をただただ見やすくするためだけの画面構成です。
写真の良さをホームページデザインが邪魔しない素晴らしい事例だと思います。

 

光と風設計社

https://hikaritokaze.net/

一番に目をひく屋号からはとても開放的なイメージを抱くことができます!
落ちついたオレンジベースの配色も暖かい日向をイメージさせ見てて心地よくなるサイトですね!
ヘッダナビゲーションの5ステップの閲覧を進めていき無料相談会へ落とし込む流れもとても分かりやすいと思います。

 

いえづくりコンシェルジュ Maps

https://www.maps-k.jp/

インテリアの各部位のお写真が幾重にも折り重なって、同時に別の物件写真に切り替わっていく構成が特長的なホームページデザインです。
建築家さんのやさしい性格が垣間見れるブログも相談しやすさに一役買っているのかもしません。

 

ゆずデザイン


https://www.yuzu90.com/

京都の設計事務所・工務店さまです。木のぬくもりが感じられるインテリアのお写真はとても落ち着いた印象を持てますね。
水色のしずくみたいなボタンがリノベーションサービスをさりげなく強調されているのも素晴らしいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

どのホームページもそれぞれの得意分野・特徴をきちんと伝えるサイト構成になっていて、結果的に選ばれやすい構成になっていると思います。

また、写真の表現力がしっかり活かされたレイアウトになっていて建築実績がしっかり伝わってきます。

建築設計事務所、工務店でのホームページ制作では「どんな家を作るのか?」といったコンセプトに沿ってサイト設計をしていくことがとても重要になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

W.S

記事の投稿者 W.S
デザインからフロントエンドに渡る制作とWEBディレクターを担当しています。 お客様の課題や目的に合わせて成果の出せるサイト制作のご提案をさせていただきます。

京都のホームページ制作、コンサルティング、リスティング広告の運用代行はプラスワンまでご相談ください!