2021.04.30

弊社がホームページ制作で最も重視していること

ホームページ制作
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
WEBディレクターのS.Wです。

弊社ではさまざまな業種のお客様からホームページ制作のご依頼をいただくわけですが、
ご相談をいただいてから最も重視していることは、やはり「お客様とのコミュニケーション」です。

今回は弊社がお客様とのコミュニケーションで重視していることをご紹介します。

お客様とのコミュニケーションを重視する理由

弊社の役割はお客様の課題を解決することだと考えていますので、まずはどんな課題があって、これからどうされたいかをしっかりヒアリングします。

例えば、お客様から「ホームページが古くなったから作り替えたい」といったご相談があったとします。
弊社ではなぜ作り替えたいかを掘り下げて質問し、お客様がご相談に至った理由を具体的に言語化していきます。そこから本質的な課題を導き出し、お客様と共有するところをスタートラインとしています。

その過程で実はホームページの改修が本当の課題解決に繋がらないのであればその旨を申し上げて別のご提案をすることもあります。
課題洗い出しの結果、ホームページの制作が解決手段となったら、そのホームページの目的を定めることが重要なわけですが、正確な課題の洗い出しなくして策定できることではありません。

ホームページを制作する以外にもインターネットを使った課題解決は様々な方法がありますので、まずは課題を明確にすることが重要と考えています。

お客様とのコミュニケーションで重視していること

お客様の課題を解決するためにはお客様のビジネスを私たちが理解しなければなりません。

集客でお悩みであれば継続的に採算のとれることを目指してご提案をしますので、お取り扱いの商品がどんなもので単価や売上までお聞きします。
売れている理由を探るために現在の販売方法やリピーターさんの反応をお聞きすることもあります。

弊社が重視しているのはお客様のビジネスを理解するためのコミュニケーションです。

まとめ

弊社のコミュニケーションはただの御用聞きで終わるためではなく、お客様の課題を引き出し解決に導くためにあります。

インターネットを活用はしたいけど、どうしていいかわからない状態でも構いません。
ぜひ一度弊社にご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

W.S

記事の投稿者 W.S
デザインからフロントエンドに渡る制作とWEBディレクターを担当しています。 お客様の課題や目的に合わせて成果の出せるサイト制作のご提案をさせていただきます。

京都のホームページ制作、コンサルティング、リスティング広告の運用代行はプラスワンまでご相談ください!