企業の魅力を求職者に伝える採用サイト制作

2017.10.30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社クヌギ 代表取締役 矢萩さま

「売り上げにつながるSEO」という理念のもと、徹底してお客様の成果に寄与し続けてきたクヌギさま。

そのあり方は高く評価され、カンファレンスやセミナー等での登壇実績も多数あります。

表立った募集はしなくとも、お客様による紹介で仕事が絶えないほどです。

今回プラスワンでは、公式サイトの採用ページの制作・リニューアルを担当させていただきました。

実際にどのような成果があったか、代表取締役の矢萩さまにお話を伺いました。?

 

原野 この度は、採用ページ制作・リニューアルについてプラスワンにご依頼くださり、誠にありがとうございます。早速、インタビューを始めさせていただきます。

矢萩さま よろしくお願いします。

採用ページ制作を依頼したきっかけは何ですか?

矢萩さま 求人について、プラスワン代表の原野さんに相談したときに、「採用サイトを作った方がいいよ」って。原野さんとは以前からお付き合いがあったんですが、自社ではこういう風に作って成功した、他の会社もこういう風に作ってますよって。そういうお話を聞いて、「これはもう作らないといけないな」と。

僕は自社の採用サイトに関してはまったくわからなくて、プラスワンさんには制作の実績があったから、「じゃあもうお任せします」という感じで。

 

原野 ちょうど1年前の夏ですよね。

 

矢萩さま あの頃とは、だいぶ状況が変わりましたね。採用サイトもすごく気に入ってます。

1年で10人以上、採用サイト経由で応募が来たんじゃないかなあ。

まだコンテンツがたくさんあるわけではないですが、もっとサイトを作りこめばもっと応募があるんじゃないかと考えて、またリニューアルをお願いしようと。

昔は会社の人数も少なかったんで、クヌギ=矢萩という感じだったんですが、今はもう人も増えたので、矢萩個人の会社じゃないという風にしていく時期なのかなと。これから20人、30人と社員が増えて、徐々にそれができたらって感じですね。

当社に依頼する上で、不安なことはございませんでしたか?

矢萩さま 不安はまったくないです。サイト制作もすごくスムーズでしたし、いろいろご提案もいただいて。

クヌギが得意としてるのって、検索ユーザーに対してのコンテンツであって、自社サイト(コーポレートサイト)だとちょっと話が違いますよね。検索ユーザーに別に何か売るというわけでもなく。求職者の方が自社を指名してサイトに来るわけで、そういうのはやっぱり作ったことがない。何を載せればいいかよくわからないですからね。

プラスワンさんに依頼して最もよかったのは、いろいろご提案をいただけたことです。

僕は全然、自社の採用サイトの枠組みや載せるべき内容もわからないので、一応思ったことは全部伝えました。そうしたら、こういう風にした方がいいですよとか、こういうのもありますよっていうのを言っていただけるのが一番助かりました。ご提案いただいて、なるほどなと思う部分が多かったので。

これからの自社サイトのビジョンをお聞かせください

矢萩さま 自社サイトのビジョンとしては、クヌギという会社により興味をもっていただけるようにしたいですね。求職者が、クヌギの内容がわかるようなサイト。

普段はお客様の成果につなげることを徹底してやっていますが、自社のこととなると何を伝えればいいのかさっぱりわからなくて。プラスワンさんで自社のことが伝わる採用サイトを作っていただけて、よかったと思いますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

H.S

記事の投稿者 H.S
2017年度新卒の、アカウントプランナーです! よろしくお願いします!

京都のホームページ制作、WEBコンサルティング、リスティング広告の運用代行はプラスワンまでご相談ください!