アイフル問い合わせ先の電話番号を内容別に紹介!着信理由も解説

投稿日:2021.05.28 更新日:2021.06.02
アイフルの電話番号を詳しく解説

アイフルを利用中に不明点がある場合、アイフルに電話をかける方法が最も早い解決手段です。

ただしアイフルでは相談したい内容によって問い合わせ先が異なるため、公式サイトから目当ての電話番号を探すのに時間がかかってしまいます。

そこで本記事では、アイフル利用者の方で、どの電話番号宛に電話をかければ良いのか手っ取り早く知りたい方のために、問い合わせ先の電話番号をどこよりもわかりやすくご紹介します。

さらにアイフルを利用中に「アイフルから着信があったけどなぜ?」と思っている方のために、問い合わせ先の電話番号と着信理由について解説していきます。

それでは早速、アイフルの問い合わせ先と受付時間の一覧から見ていきましょう。

この記事の監修者【弁護士】松浦絢子
法律事務所や大手不動産会社、大手不動産投資顧問会社を経て独立。IT、不動産、相続、金融取引など幅広い相談に対応している。 京都大学法学部、一橋大学法学研究科法務専攻卒業。東京弁護士会所属(登録番...

ケース別アイフルの問い合わせ先と受付時間一覧

アイフルの問い合わせ先と受付時間を以下の表にまとめました。

相談内容 問い合わせ先 受付時間
女性オペレーター
の電話対応
女性専用ダイヤル
0120-201-884
全日9:00~21:00
振込融資の申込 ご利用中のお客様専用ダイヤル
0120-109-437
平日9:00~18:00
ローンカードの
紛失・破損
契約内容の
確認や変更
返済に関する相談
利用残高や
返済期日の確認
アイフル利用中の
トラブル
解約手続き
ご利用中のお客様専用ダイヤル
受付時間外の
カード紛失・破損
夜間カード紛失・盗難専用ダイヤル
0120-109-334
平日18:00~9:00
土日祝日24時間
アイフルへの苦情 苦情申出窓口
03-6631-7920
平日9:00~18:00
利用限度額の
増額申請や相談
増額専用ダイヤル
0120-008-113
平日9:00~18:00
おまとめローンの
相談や申込手続き
かりかえ・おまとめ専用ダイヤル
0120-008-127
平日9:00~18:00

それでは順に説明していきます。

女性オペレーターに対応してほしい場合は女性専用ダイヤル

アイフルの新規申込以外でも、女性専用ダイヤル(0120-201-884)でご利用中のお客様専用ダイヤルと同様の内容を問い合わせ可能。

女性オペレーターが優しく丁寧に対応してくれるため、安心して問い合わせられますよ。

利用中の照会・変更・依頼・相談・トラブルはご利用中のお客様専用ダイヤル

基本的に、以下の7つのいずれかに該当する場合には、ご利用中のお客様専用ダイヤル(0120-109-437)に問い合わせましょう。

  1. 振込融資の申込
  2. ローンカードの紛失・破損
  3. 契約内容の確認や変更
  4. 返済に関する相談
  5. 利用残高や返済期日の確認
  6. アイフル利用中のトラブル
  7. 解約手続き

それぞれ説明してきます。

振込融資の申込

急いで振込融資を依頼する場合には、ご利用中のお客様専用ダイヤル(0120-109-437)に電話しましょう。

電話が繋がったら、自動音声の案内にしたがって、以下の順に番号を押してください。

[1]ご利用中のお客様→[1]融資に関する問い合わせ→[5]振込融資のご希望

なお、WEBの会員専用サービスからも振込融資の申込が可能です。

ただし、WEBの会員専用サービスから振込申込をすると、反映に時間がかかるケースがあるので、急ぎでない場合に利用することをおすすめします。

ローンカードの紛失・破損

アイフルカードを紛失・破損してしまったときは、気付いた時になるべく早くご利用中のお客様専用ダイヤル(0120-109-437)に連絡し、カードの利用停止を依頼してください。

その際には、自動音声の案内にしたがって、以下の順にボタンを押しましょう。

[1]ご利用中のお客様→[5]その他問い合わせ→[3]その他問い合わせ

契約内容の確認や変更

契約内容の確認や変更がしたい場合には、ご利用中のお客様専用ダイヤル(0120-109-437)に電話をかけ、以下の順番で番号を押しましょう。

[1]ご利用中のお客様→[5]その他問い合わせ→[3]その他問い合わせ

特に以下のようなケースのときは、できる限り早く自分から連絡をしてください。

  • 引っ越しをして住所が変わったとき
  • スマートフォンを変えて電話番号が変更になったとき
  • 転職して勤務先が変更になった場合

返済に関する相談

アイフルのご利用中のお客様専用ダイヤル(0120-109-437)に電話し、自動音声が流れたら、以下の順番に番号を入力すると、返済期日の猶予手続きが行えます。

[1]ご利用中のお客様→[4]今回の返済期日を過ぎる場合→本人認証→[2]電話で手続き希望→[5]今回ご返済が遅れる方

その他、債務整理を含む金融事故などのトラブルが生じた場合や、過払い金の請求などの手続きについては、法律事務所を通して手続きを行う以外にも、自分で手続きを行うケースがあります。

上記のような場合には、アイフルのご利用中のお客様専用ダイヤル(0120-109-437)に電話し、自動音声の案内にしたがって、以下の順番にボタンを押してください。

[1]ご利用中のお客様→[5]その他問い合わせ→[3]その他問い合わせ

利用残高や返済期日の確認

ご利用中のお客様専用ダイヤル(0120-109-437)から、最新の利用明細の照会が可能です。

その際には、自動音声の案内にしたがって、以下のボタンを押しましょう。

[1]ご利用中のお客様→[5]その他問い合わせ→[1]お取引状況の確認

電話で確認できる取引状況の内容は、以下の通りです。

  • 利用残高
  • 次回の返済期日
  • 次回の最小返済金額
  • 振込口座

利用明細を照会する方法は、電話以外にも以下の2つがあります。

  1. WEBの会員専用サービスにログインして確認する
  2. カード使用後のATM利用明細書で確認する

電話が混雑している場合には、上記の2点でも確認できることを覚えておいてくださいね。

アイフル利用中のトラブル

アイフルのカードが突然利用できなくなった場合や、返済したにもかかわらず利用残高が0円になっている原因が知りたい時など、利用中のトラブルが発生したときにも、アイフルのご利用中のお客様専用ダイヤル(0120-109-437)に電話して疑問を解決しましょう。

その際には、自動音声の案内にしたがって、以下のボタンを押してください。

[1]ご利用中のお客様→[5]その他問い合わせ→[3]その他問い合わせ

解約手続き

アイフルで完済後、解約をしたいときもアイフルのご利用中のお客様専用ダイヤル(0120-109-437)が利用できます。

自動音声の案内にしたがって押すボタンの順番は、以下の通り。

[1]ご利用中のお客様→[5]その他問い合わせ→[3]その他問い合わせ

解約方法は電話以外にも、店頭窓口に必要書類を持参する方法があります。

店頭窓口で解約手続きを行う際には、印鑑、本人確認書類、アイフルカードを持参しなければなりません。

いっぽう電話で解約を申し出れば、店頭窓口へ行く必要もなく、必要書類の提出も不要。

電話一本でアイフルの解約手続きが完了します。

電話をかける前にアイフルのローンカードを手元に準備しておくと、スムーズに解約できますよ。

夜間にアイフルのカードを紛失・破損したとき

アイフルのご利用中のお客様専用ダイヤル(0120-109-437)の営業時間外にカードを紛失したり、盗難にあったりするケースは珍しくありません。

そのような緊急性があるものに関しては、夜間や休日に対応している専用ダイヤル(0120-109-334)に電話してください。

紛失や盗難にあったとしても、焦らずオペレーターの指示にしたがって手続きを行いましょう。

アイフルへの苦情

アイフルへの苦情がある人は、苦情申出窓口(03-6631-7920)に問い合わせましょう。

例えばアイフルの利用中に以下のようなケースがあった場合などが挙げられます。

  • アイフルから何度も電話がかかってくる
  • 個人情報がアイフルから漏えいしていると考えられる
  • オペレーターの対応に問題がある

電話の回数を減らしてほしいなど、具体的な苦情内容であれば即解決してくれることがあります。

問い合わせ内容によってはすぐには解決できないこともあるかもしれませんが、品質向上の課題にしてくれるかもしれません。

ただし、アイフルは電話の問い合わせ内容をすべて録音しています。

アイフルの苦情申出窓口に問い合わせたい人は、一時の感情に流されて話さないために、伝えたいことを整理してから電話をかけましょう。

利用限度額の増額申請や相談

アイフルで利用中のカードローンで追加融資を受けたい場合には、アイフルに対して増額申請をします。

融資限度額を増額するときには、アイフルの増額専用ダイヤル(0120-008-113)から申込や相談をしてください。

増額手続きをすることで、他社の借入状況や信用情報の照会はもちろん、これまでのアイフルの利用履歴についても審査されることになります。

増額申請によって必ず利用限度額が増えるわけではなく、逆に減額されてしまうこともありますので、注意しましょう。

おまとめローンの相談や申込手続き

アイフルのおまとめローンとは、複数の会社のローンを利用している人が借入先を一本化すること。

複数のおまとめローンを検討している人は、かりかえ・おまとめ専用ダイヤル(0120-008-127)に問い合わせましょう。

かりかえ・おまとめ専用ダイヤルに問い合わせれば、おまとめローンに関する質問や相談をオペレーターから聞いてもらえるうえに、そのまま電話で申込手続きも行えますよ。

弁護士 松浦弁護士
松浦
相談したい内容によって、電話番号が異なるので注意が必要ですね。

ここまで、アイフルを利用中の人向けの問い合わせ先をケース別に説明してきました。

アイフルに問い合わせたい場合に、いざアイフルに電話をかけても電話が混み合って繋がらないことがありますよね。

次の章では、アイフルに電話してもつながらないときの対処法について紹介します。

アイフルに電話しても繋がらないときの対処法3つ

アイフルに電話してもつながらないときには、以下3つの対処法を試してみてください。

  1. チャットで相談する
  2. メールで問い合わせる
  3. 時間を改めて電話する

それでは順に説明していきます。

チャットで相談

アイフルに電話してもつながらないときには、アイフル公式サイトのぽっぽくんを利用しましょう。

ぽっぽくんとは、アイフルが公式サイトに用意しているチャットサービスのこと。

ぽっぽくんを利用すれば、待ち時間を短くしてインターネット上でアイフルの疑問を解決できます。

チャットの問い合わせには、自動チャットサービスと有人チャットサービスの2種類があります。

それぞれの対応時間は以下の通りです。

チャットサービス 対応時間
自動チャットサービス 年中無休・24時間
有人チャットサービス 平日9:00~18:00

ぽっぽくんに相談する方法は、以下の2種類があります。

  1. 公式サイト
  2. LINE

それぞれで問い合わせる方法を紹介します。

公式サイトからぽっぽくんに問い合わせる流れ

アイフル公式サイトの[ぽっぽくんにチャットで質問]という欄をクリックします。

すると、自動的にチャット画面がオープン。

ぽっぽくんが提示する候補から気になることを選択するか、チャット画面下部から質問を入力して送信しましょう。

疑問が解決したら、画面右上の×ボタンを押して終了です。

LINEでぽっぽくんに相談する流れ

LINEアカウントを利用してぽっぽくんに相談する流れを見ていきましょう。

まず、下記からスマホでLINEにアクセスします。

アイフルLINE公式アカウントを友だちに追加する

次に、LINEの友だちを追加する画面が表示されたら、[追加]をタップ。

画面下のメニューを開き、ぽっぽくんまたはオペレーターを選ぶと、相談が始まります。

文章を入力する場合は、左下メニュー横のマークをタップすると、キーボードが開きます。

質問を入力して送信しましょう。

アイフルの公式ホームページからぽっぽくんとチャットしているところを誰かに見られたくない方や、LINEのほうが使い勝手が良い方には、アイフルのLINE公式アカウントがおすすめです。

メールで問い合わせ

アイフルにメールで問い合わせたい場合は、以下のアドレスにメールを送ってください。

契約内容に関する質問等はメール本文内に以下3点を必ず記入しましょう。

  1. カナ氏名
  2. 生年月日
  3. 携帯電話番号

ただし18時以降のお問い合せは翌営業日の9時以降の回答になるため、当日中に回答してほしい場合は、18時より前に、時間に余裕を持って送信するようにしましょう。

なお、入力した個人情報は問い合わせ等への回答のために使用されるため、目的外で使用されることはないので、安心して利用してくださいね。

時間帯をずらして電話する

電話が混み合って繋がりにくくなる原因は、たくさんの人が電話しているから。

実際にアイフルに問い合わせたところ、以下のタイミングは電話が混み合うとのことでした。

  • 平日の12時~13時台
  • 平日の17時以降
  • 土日祝日
  • 月末
  • 連休前
  • 大型連休
  • 年末年始の前後

平日の朝9:00直後や、平日の14時以降などに改めて電話してみると、電話が繋がりやすい傾向にあるようです。

アイフルの電話が繋がりにくい場合には、ここまで紹介した3つの対処法を活用してみてくださいね。

弁護士 松浦弁護士
松浦
急ぎでなければ、後から内容を見返すことのできるメールで問い合わせた方がよいこともあるでしょう。必ず電話でなければいけないことはありませんので、ニーズに合った方法を選べばOKです。

利用者から発信するのとは逆に、アイフルから着信があるケースも存在します。

次にアイフルから着信があるケースとはどのようなときなのか、見ていきましょう。

アイフルから着信がある3つのケース

「アイフルからの着信があったけど何の要件だろう?」
「気付かないうちにアイフルで規約違反や延滞をしてしまったのかな・・・」

アイフルを利用中の人のなかには、アイフルから着信があって、上記のように不安に思っている方もいると思います。

アイフルを利用中にアイフルから電話がかかってくるケースは以下の3つが考えられます。

  1. 増額の案内
  2. おまとめローンの案内
  3. アイフルの返済に遅れたとき

それぞれ順番に説明していきます。

利用限度額の増額案内

アイフルと契約してから半年以上が経過し、きちんと返済している人には、アイフルから「融資上限額を引き上げる増額審査を受けませんか?」と案内の電話が来ることがあります。

アイフルでは返済実績が認められ、増額できる可能性がある人に増額案内をしているからです。

アイフルから増額案内の電話がかかってきて申請するほうが、自ら希望して増額を申請するより増額審査に通過できる可能性は高い傾向にあります。

ただし、必ずアイフルの増額審査に通過するとは限りません。

増額の審査に申込んだものの、審査の結果次第では減額されてしまうこともあるのです。

案内の電話に押しに負けて増額決めてしまうのではなく、本当に自分にとって増額が必要かどうかを検討し、必要ではないときには安易に申し込まないよう気を付けましょう。

おまとめローンの案内

あなたが複数社から借入をしているなら、アイフルからの着信はおまとめローンの案内かもしれません。

おまとめローンとは、複数社からの借入を一本化するローンのこと。

おまとめローンを利用すると心理的な負担が減るほかに、今より低い金利で月々の返済負担を軽減できるメリットがあります。

そもそも、なぜおまとめローンの案内がされるのでしょうか。

実はアイフルを含む貸金業者は、定期的に顧客の情報を調査するよう法律で決められています。

アイフルは調査した顧客の情報をもとに、おまとめローンの案内をしているのです。

おまとめローンについて詳しく知りたい方は、『アイフルのおまとめローンで複数社の借金を一本化する方法』の記事を参考にしてみてくださいね。

返済の催促の電話

アイフルで返済期日を大幅に過ぎている場合、電話がかかってくることがあります。

返済期日を確認し、期日を過ぎて延滞していると分かったら、以下の電話番号に折り返し連絡を入れてください。

アイフルのご利用中のお客様専用ダイヤル(0120-109-437
[1]ご利用中のお客様→[4]今回の返済期日を過ぎる場合→本人認証→[2]電話で手続き希望→[5]今回ご返済が遅れる方

延滞すると遅延損害金が適用されてしまうだけでなく、アイフルからの信用を失うことになります。

アイフルに電話しても怒られることはありませんので、無視せず、気付いた時点で必ず自分から電話を入れるようにしてください。

もし返済を滞りなく済ませている状態でアイフルから電話がかかってきたら、増額案内またはおまとめローンの案内の可能性が高いので、心配には及びません。

アイフルの返済日を過ぎている場合には、自分から折り返し電話をかけて現状を説明しましょう。

弁護士 松浦弁護士
松浦
督促の電話を無視すると、書面で督促状が来たり、裁判所に訴訟を提起されることもあります。
裁判を起こされると余計な手間や費用もかかります。支払いが難しい場合は早めに弁護士などに相談した方がよいでしょう。

最後に、電話番号宛にアイフルからSMS(ショートメッセージサービス)が届いた場合の注意点について説明します。

アイフルから身に覚えのないSMSが届いたら要注意

SMSとは、電話番号を宛先にして、携帯電話やスマートフォン同士で短いメッセージを送受信するサービスのこと。

アイフルでは、定期的に返済能力の調査のため、収入証明書の提出案内のメッセージを利用者宛にSMSで送信することがあります。

ただし、アイフルから心あたりのないSMSが届いた場合には、詐欺サイトの可能性があります。

アイフルからのSMSを装った以下のような文面が届いたら、記載されたURLにむやみにクリックせず、アイフルにSMSの内容を直接問い合わせましょう。

もしURLにクリックすると、アイフル公式ホームページに告示したページに誘導され、IDやパスワードの個人情報を不正取得される可能性があるのです。

万が一被害に遭った場合には、会員専用コールセンター(0120-109-437)に電話しましょう。

弁護士 松浦弁護士
松浦
アイフルに限らず、SMSからWEBサイトに誘導するメッセージは偽物の可能性が高いので要注意です。

まとめ

アイフルでは、相談内容によって以下のように電話の問い合わせ先が異なります。

相談内容 問い合わせ先 受付時間
女性オペレーター
の電話対応
女性専用ダイヤル
0120-201-884
全日9:00~21:00
振込融資の申込 ご利用中のお客様専用ダイヤル
0120-109-437
平日9:00~18:00
ローンカードの
紛失・破損
契約内容の
確認や変更
返済に関する相談
利用残高や
返済期日の確認
アイフル利用中の
トラブル
解約手続き
ご利用中のお客様専用ダイヤル
受付時間外の
カード紛失・破損
夜間カード紛失・盗難専用ダイヤル
0120-109-334
平日18:00~9:00
土日祝日24時間
アイフルへの苦情 苦情申出窓口
03-6631-7920
平日9:00~18:00
利用限度額の
増額申請や相談
増額専用ダイヤル
0120-008-113
平日9:00~18:00
おまとめローンの
相談や申込手続き
かりかえ・おまとめ専用ダイヤル
0120-008-127
平日9:00~18:00

もしアイフルに電話しても繋がらない場合には、以下3つの対処法を試してみてください。

  1. チャットで相談する
  2. メールで問い合わせる
  3. 時間を改めて電話する

逆に、アイフルから着信がかかってくるケースには、以下の3つが考えられます。

  1. 増額の案内
  2. おまとめローンの案内
  3. アイフルの返済に遅れたとき

ただし心あたりのないSMSが届いた場合には、詐欺サイトの可能性があるため、むやみにURLをクリックせず、アイフルにSMSの内容を直接確認しましょう。

この記事を参考に、少しでも疑問点や不安が解消できれば嬉しいです。