京都市のそろばん教室。月間問い合わせ数を2倍にのばしたWEB集客

2017.09.30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


京都市に複数の個別指導塾を運営される学進館さま。

プラスワンでは学進館さまの新たな取り組み「少人数制のそろばん教室」のランディングページ制作を担当させていただきました。

今回はランディングページ制作によって得られた"成果"について代表の井坪社長にインタビューをさせていただきました。

ランディングページ制作のきっかけを教えてください

井坪さま 少人数制のそろばん教室を開業し、もともとは集客用のホームページ制作を考えていました。

たまたまつながりのあったプラスワンさんから、集客に特化したいということであればランディングページを制作しリスティング広告の配信を検討してみては?と、提案してもらったのがきっかけでした。

当初はチラシでの集客がメインだったのですがWEBからのインパクトが強いことも理解していたので、ぜひ挑戦してみようと思いおねがいしました。

実際に問い合わせはありましたか?

井坪さま 広告を配信した分の問い合わせ数は得ることが出来ました。

また現在は一時広告配信を止めているのですが、自然検索(SEO集客)でのアクセス及び問い合わせがあるので、この点をより強化していきたいと思っています。

そろばんのランディングページは新規の制作だったのですが、塾(学進館)のホームページのリニューアルもお願いしており、塾のホームページではリニューアル前に比べ月間の問い合わせ数は2倍ほどに拡大しました。

数十万円かけチラシ集客を行っていたのですが、現在は塾のチラシを打つのをやめネット集客に注力することで費用を抑えることができています。

そろばんのランディングページからの問い合わせも塾同様の件数を獲得できるので満足しています。

ですがもっと取っていきたいとも思います(笑)

問い合わせ件数以外で変わったことはありますか?

井坪さま 僕の自己満足ではあるのですが、デザイン性やコンテンツ内容が納得のいくものになり嬉しく思っています(笑)

塾生の笑顔が見て取れるホームページにしたい思いはあったので、リニューアルを機にデザインに反映できないか相談しました。

相談には快くのっていただき、一部撮影等も協力していただけたので満足のいく仕上がりになりました!

制作が進む中で不安に思うことはありましたか?

井坪さま 仕上がってきたデザインも満足でした。

担当のディレクターさんが親身に対応してくださったので、言いたいことも遠慮なく言い合えたことは嬉しかったですね。

またホームページ制作って料金がいまいち不透明な感じがするんです。

どこに頼んでいいかも分からないし、価格もバラバラなので。

ですがたまたま知り合いという点もあり、プラスワンさんにご相談できたのはよかったと思います。

今後ホームページをどのように活用されたいですか?

井坪さま ランディングページ、ホームページをいろいろ変えていきたい思いがあります。

みんなが興味をもつホームページを作っていきたいと思っています。

チラシや内部資料ではなく、ホームページが一番の情報源になればいいなと思っています。

以前ホームページ制作を頼んでいたところは制作会社ではなかったので、日々の更新がなかなか思い通りにいかなった部分がありました。

今はプラスワンさんにホームページの保守、更新代行もお願いしていますが、リニューアル前と同じコストで毎月一定の更新をすることができ満足できています。

少しづつですがコンテンツも増やし、同時にSEO対策の強化を行っていくことが今の課題です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の投稿者 プラスワン編集部
株式会社プラスワンです!よろしくお願いします!

京都のホームページ制作、コンサルティング、リスティング広告の運用代行はプラスワンまでご相談ください!