社員一人ひとりにスポットを当てた採用サイトです
2020.02.03

社員一人ひとりに
スポットを当てた採用サイトです

採用サイト
株式会社どんぐり様

京都市内に9店舗を構え、京都人に愛されるお好み焼き屋、株式会社どんぐりさまの採用サイト制作のお手伝いをさせていただきました。リニューアルのきっかけや、制作中のエピソードなど、担当者の小屋様にお話をお伺いしました。

採用サイトリニューアルのきっかけ

とにかく「採用を強化したい」ということです。以前の採用サイトは、デザインや仕様が古くなっていたこともあり、リニューアルに踏み切りました。

私たち飲食業界は、近年厳しい人材不足に悩まされています。高額な大手の求人広告媒体に頼り続けるのではなく、きっちりと自社の採用サイトをもつことで、「株式会社どんぐり」という会社の内側を知ったうえで目的意識をもって入社していだだける人材を確保したいという想いが強かったです。

リニューアル前の問題点や課題

以前のサイトでは、どんな人がどんぐりで働いているのかということや、お店の良さがいまいち伝わりにくかったと思います。

どんぐりの社員は、社員インタビューをご覧いただいても伝わるかと思いますが、真面目で愚直に取り組む、長く続けてもらっている自慢の社員ばかりです。アルバイトさんもきちんと自ら考えて動ける人が多いんですよ。

今回のリニューアルでは、とにかく現場で働く社員にスポットをあてたサイトにしたいという気持ちがありました。

プラスワンと一緒にサイト制作をさせていただく中で、苦労したことは?

正直、こちらはまったく苦労はありませんでした(笑)。

プラスワンのデザインについて

以前のサイトは、会社のきっちりした部分を見せるがあまりに少し固いイメージもあったのですが、リニューアル後は、若い人にアピールできるようなデザインで、きっちりした部分もありつつ楽しい部分もあって、メリハリのあるいい採用サイトになったと思います。

「どんぐりにはいろんな人が働いている」という意味の色鮮やかなグラデーションや、「全力疾走で働こう」という元気なキャッチコピーが、うちの会社にマッチしていると思っています。

全体的に仕上がりのご感想はいかがですか?

「株式会社どんぐり」という会社のカラー・雰囲気が出ていて、従業員にスポットをあてたページになったと非常に満足しています。社員の素顔が出せたことが、本当によかったと思っています。

制作中~完成までの間で、印象に残ったエピソード

サイト制作をお願いしている中で、それ以外の会社の悩みに耳を傾けていただいてアドバイスいただくことも多かったのが非常に心強かったです。

「採用サイト制作」だけではなく、どんぐりという会社全体のことを考えて、心から寄り添っていただけたと感じています。

プラスワンに依頼して良かったこと・サイト完成により問題解決したこと

たとえば、以前のサイトでは全社員の集合写真などをメインに使っていましたが、リニューアル後は、一人ひとりの従業員にスポットをあてた記事が増えたことが良かったと思います。

「どんな人と一緒に働くのか」が大切になっている時代、どんぐりでどんな人が働いているか見せられたことは、抱えていた問題を一つ解決できたと思っています。

 

株式会社どんぐりにマッチした求人確保のため、より求職者に伝えていけるよう、どんどんサイトを活用していきたいと思います。

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M.A

記事の投稿者 M.A
京都生まれ京都育ち、京都が大好きなプラスワンのWEBディレクターです。 「お客様の心に寄り添ったご提案」がモットーです!

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