2022.12.14 2023.01.23

プラスワンの取り組み~研修編~

人事・採用
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プラスワンの取り組み 研修編

こんにちは!プラスワンの採用担当北村です。

今回はプラスワンの取り組みについて紹介します。

プラスワンには「土曜研修」があるのですが、いったい何をしているのか気になる方も多いのではないでしょうか。

今回はプラスワンの土曜研修の取り組みと今年みんなで行ってきました登山研修についてご紹介します。

土曜研修って何しているの?

プラスワンの求人を見てくださった際「土曜日の出勤は年8回程あります」という文言を見られたことがあるのではないでしょうか?

土曜研修の目的は「働く仲間と一緒に新しい刺激を受け、考えに触れ、仲間を知る時間」となっています。

そのため【研修】という名前はついていますが、仕事というよりも私たち従業員にとって「今回はどんなことに出会えるのだろう?」という期待感やワクワク感でいっぱいの日なのです!

過去には

• 劇団四季ミュージカルの観劇
  • 地元プロサッカーチームの試合観戦
  • 登山研修
  • 考え方研修

上記のような研修をおこなってきました。

経営理念にもあります「新しい価値の創造」を全員で感じ、仕事に還元するという代表原野の想いがあります。

日常の中で自分だけではできないこと、できなかったことも、みんなで一緒に行い共有することで新たな刺激や価値を感じ、人生の中で必ず何かしらのきっかけになる気づきを得ています

研修を通じて代表からは「学ぶだけでも意味は大きくあるけれど、行動が伴うことでより得られるものがあるので、素直に何か実践してみてほしい」と従業員にいつも声をかけてくださいます。

研修には代表の想いや考えがたくさん詰まっているんです!

今回はプラスワンの研修の魅力の一つである登山についてご紹介します!

登山の様子

ここでは研修で行った登山について以下3つを紹介します。

• 研修で登山を取り入れる理由
  • 当日の様子
  • 従業員の声

研修で登山を取り入れている理由

なぜプラスワンでは登山研修があるかというと、

• チーム力の強化
  • リーダーシップ
  • 達成感

働くうえで大切なことを得ることができるからです。

実際に登山では全員で頂上を目標とし、共通の体験をすることで、協調性を高め、連帯感を感じることができます。

プラスワンには人事評価制度(クォーターチャレンジ)があり、個人・チームで目標を設定し、その結果で昇給や賞与が決まります。

個人の目標・チームで同じ目標を達成するために全員で一丸となって行動することを、実際に体験し覚えてもらうには頂上を目指すという登山は大変わかりやすい例でしょう。

人事評価制度(クォーターチャレンジ)についてはこちら

それでは先日みんなで一緒に行ってきました登山研修の様子についてご紹介します!

当日の様子

当日は天気も良く登山日和でした。

私は登山に行くのが10年ぶりでしたので「登り切れるかな」と少し緊張しながらも「どんな景色が見れるだろう」とワクワクしながら向かいました。

今回登山を実施したのは、京都の方にはなじみのある「あたごさん」へ。

愛宕山は標高924mの山で、比叡山と並び古くから信仰の対象とされました。

山頂には全国に約900ある愛宕神社の総本社があり、火伏せ(防火・鎮火)の神として知られています。

現地へ到着しいざ出発!の前に、

社長より「今日はみんなのことを知るためにいつも話すことが少ない人と話して知る時間にしよう」との声かけからスタート!

最初は歌を歌ったりしながら元気に話して全然いけそうだね!なんて言っていたのも束の間。

どんどん道が荒れ果て目の前には急な山道しか見えなくなってきました。

登山写真_01

ですが、そんなときもメンバーみんなで声を掛け合い前を向いて前進あるのみ。

何より終始先頭をきってみんなを鼓舞し引っ張ってくださったのはリーダーである社長!

本当にスピードが速い。早いどころではなく走っていました。

その姿はプラスワンの仕事の原点じゃないかと感じる瞬間でもありました。

ちなみに私は後ろの方をせっせと同じペースの仲間と一緒に小さくなる社長の背中と声を頼りに上り続けました。

山の中腹にたどり着いたときに見た景色は壮大な景色でしたが、まだまだゴールは先なので小さな達成感を感じこれもまた仕事と同じで、積み重ねることが大事だと気づかせてもらえた瞬間でした。

登山写真_02

ここから再スタートしたのですが、またも険しい道なき道を全員大量の汗を流しながら上へ上へと一歩ずつ声を掛け合いながら歩き進めました。

途中何度も「しんどい。辿り着けるのだろうか」や「一人だけリタイアしてしまうんじゃないか」と自分に負けそうになりながらも、

社長やメンバー同士の声に幾度となく励ましてもらい「助け合うためにチームで登っているんだ」と教えていただきました。

何とか最後は追い付くことができ、山頂へ到着と思いきや、愛宕神社はまだ先でした。

最後に試練と言わんばかりの長い階段が!

1段1段が意外と高く、フラフラな脚にもう一度鞭を…

みんな目の前の階段1段に思いを乗せるように上へ上へと進み、見事頂上の愛宕神社へ到着!

ものすごく大きな達成感とともにこのメンバー全員で最後まで登りきれたことに一言では言い表せないほど感動しました。

さぁ、いよいよ下山です。

楽々と行けるだろうと思っていましたがそんなに簡単な下山ではありませんでした。

行きよりもさらに険しく前日天気が悪かったこともあり、滑ることも。

ですが、ここでもみんなで声を掛け合って乗り越えていきました!

無事全員で下山。達成です!!

↑全力を出してやり遂げた達成感でいっぱいの姿です

下山後は柚子の里として知られる水尾へ。

柚子風呂や鶏料理を楽しめる水尾の里という地域でおいしいご飯をみんなでいただきました!

京都で育っているものの、まだまだ京都の知らない地域や食、景色があるなと感じるとともに

みんなの登山中には見られなかった表情もたくさん見れ、地域の名産にも触れることができ、新しい経験がまた1つできました。

従業員の声

登山後しっかりとお休みをいただきリフレッシュして出勤するも、やはり少しお疲れ模様ではありましたがいい顔で月曜日からリスタート!

私はばっちり筋肉痛でしたが、なぜかスッキリしていたように感じます。

朝礼ではみんなで感じたことを報告しました。

• 登り切ったあと全員で下山できたことで達成することの大切さと自信がつきました
  • 登山を通じて仲間の個性や人柄をより知ることができ、仕事でのコミュニケーションにもっと活かしたい
  • 声かけを通じて言葉の大切さに改めて気づくことができた。仕事で活かしていきたい

お互いに声を掛け合ったり、同じ景色を見て感動したり、何物にも変え難い経験をさせていただきました。

それぞれが登山を通じて感じたこと、経験できたことはプラスワンにとっても新たな価値となりました。

まだまだプラスワンのことを紹介したいと思いますので随時発信していきます!

弊社に興味を持ってくださった方、一緒に仕事がしたいと感じてくださった方からのご応募をお待ちしております♪

詳細はこちら⇒プラスワン 経験者採用

• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の投稿者 K.K

売上げアップのための集客支援、ランディングページ制作、ヤフー・グーグル広告、SNS広告の運用はプラスワンまでご相談下さい。